手帳会議2018 来年の手帳はこの5冊!

ジブン手帳
ジブン手帳 手帳のこと 手帳術
Pocket

今日から12月。
12月1日は手帳の日だそうです。
新しい手帳の準備の時期だからということですが、まさにこの時期、そろそろ手帳を新しくしようと思っている方も多いと思います。

ワクワクしますね(*´ω`*)

私も一部今週から新しい手帳に切り替えました。

切り替えるにあたり来年の手帳の使い方をまとめるべく、手帳会議を行いました!

今年は何を使った?

メインはジブン手帳、日記・ログはほぼ日、その他いろいろでやって来ました。

emins.hatenablog.com

現在はムーンプランナー・ほぼ日weeksは使用していません。

代わりに、カープ手帳・家事ノート(A5バインダー)が追加されて、結局のところ5冊稼働中です。

2018ラインナップ

ジブン手帳


現在はスケジュール・TODOの管理に使用しています。

2018も使うことには決めていましたが、どのタイプを使うかでかなり悩みました。

結局今年と同じ、スタンダードタイプを使います。

2018は、リストのページなども活用して、いろいろなノートや手帳に分散していた情報をまとめたいなと思っています。

ほぼ日手帳


カズンはログ・日記帳として使用しています。

こちらもサイズダウン(カズン→オリジナル)を検討していました。

カズンだと大きすぎてページを持て余してしまうことが多々あったためです。

でも書くときは書くんですよね(笑)
今年の前半はスカスカだったんですが、最近はなんだかギッチリ書くことが多いのです。
それに、切り貼りすることもよくあるので小さいと不便かも…

というわけで来年もほぼ日はカズンのままにします。

カバーは今は気分を変えたくて購入時のブラックを使用中ですが、新年の切り替えの時には新しくしたいな〜と思ってます。

今年前半は献立帳としてweeksを使用していましたが、現在はメインのジブン手帳で運用中。
なので来年はweeksは使いません。

カープ手帳


これは絶対来年も使います!
負けた日は書くのが少し億劫になりますが(笑)、いろいろ豆知識的なことも書いてあったり、去年のこの日にこんな事があった、と写真付きで書かれているので、読み物としても楽しいです。

こちらは発売はおそらく春頃なので、入手はまだ先。

お仕事ノート


A5バインダーに自作のリフィルを入れて使っています。
手帳カバーのオーダー販売をしているので、過去の作品についてまとめています。

家にずっと置きっぱなしなので、カバーもあまりこだわらず随分前に作ったものを未だに使っています。

お仕事ノートに、来年から新たに日誌的な役割でこちらを挟んで使う予定。

家事ノート


家事をリスト化して一冊にまとめたものです。

先日の記事でも書いたのですが、家事に特化したTODOリストを作って運用していたのをジブン手帳に移行しました。

なので主に「家のことの覚書」というスタンスで使用していきます。

まとめ

2018年の手帳・ノートは全部で5冊!
ジブン手帳
ほぼ日手帳カズン
カープ手帳
A5バインダー2冊

使い方は多少変化しているものの、何を使うかはあまり大きな変化はありません。
手帳ジプシー期間を経て、方向性が定まってきた感じです(*^^*)

ジブン手帳のみ今週から切り替えて新しいものを使っていますが、その他は新年から切り替え予定。
まだまだしばらくはワクワクが続きます!

コメント