自己紹介

Pocket

私の日々のモットーでもある「自分も周りも楽しく笑顔で過ごす」をテーマに書いています。

手帳を「日々笑顔で過ごすためのツール」として使う方法や、暮らし方のヒントなどをお伝えできたらと思っています。

スポンサーリンク

えみってどんな人?

40代主婦です。

基本的にめんどくさがり・ズボラですが、ハマるととことんやるタイプ。

お酒好きだけど甘いものも好き。

家族

夫・子供2人(中学生女子と発達障害持ち不登校小学生男子)。

ねこ(2021.5生まれのおてんばムスメ)が最近家族に加わり、4人と1匹暮らしです。

好きなもの・こと

手帳

小学生の頃サンリオのかわいいノートに日記を書き始めて以来、ずっと何かしらのノートや手帳を使っています。

様々な手帳・手帳術を試してきた結果「他人の考えた手帳術が自分のライフスタイルにピッタリ合うわけがない」という極論に達しました。

というわけで今は、これまでに学んだ手帳術のいいとこ取りの「自己流手帳術」で落ち着きつつあります。

ジブン手帳が好き。

ハンドメイド

子供の頃から手芸や工作が大好き。

欲しいものがあったら「自分で作れないかな?」とまず考えてしまう思考の持ち主です。

手帳好きが高じて、自分の手帳カバーを自作して使っていたところ「お金払うから私のも作って」と言われるようになり、そのままネットで販売するようになりました。

家の模様替え

常に「ここがこうだともっと過ごしやすいかな?」なんて考えながら生活しています。

一戸建てに引っ越してから更に熱が上がっています。

DIYも好きです。

野球

熱狂的カープファン。

子どもの頃から野球自体が好きで、男の子に混ざって野球をしてたりしましたが、壊滅的に下手だったので観る専門に。

その時の好きな選手によって応援するチームが転々とした時代もありましたが、カープ一筋になってからもう20年以上。

殿堂入りは新井さん。今は地元坂倉くん推しです。でもみんな好き。勝てなくても好き。スクワットしたいけどなかなか行けません。

GLAY

初ライブは伝説の20万人ライブ。

今でも日帰りで行ける範囲+チケットさえ取れれば全部行きます。

最近はライブは自粛中なので、グッズに注ぎ込んでいます。

ゲーム

あつ森は最近放置気味。

今はスプラトゥーン2をやってますがまだまだ下手くそ。3が出るまでにはもう少し上手くなっておきたいところです。

ムスコがゲームオタクなので、私も気になったものは一緒にやってみる感じで、広く浅くいろいろやってます。

えみの生歴

出身地

生まれは広島、育ちは東京、現在は千葉に住んでいます。

子供の頃から数えて、引っ越し回数16回の引っ越しエキスパート。

昨年念願のマイホームを手に入れたので、もうこれ以上増えない…ハズ。

学歴

都内の公立小・中・高を卒業。

語学系の大学に入学したものの「やりたかったことと違う」と悩んで1年で退学。

フリーター期間を経て看護学校に入り直し、20代半ばで卒業しました。

今思えば、語学ももっとちゃんと勉強しとけばよかった…(中国語検定4級までは取りました)。

職歴

看護師としてはトータル15年ほど働きました。

大きな病院の病棟・外来や、クリニック・デイサービスで勤務経験あり。

2年前くらいからは子育てに専念するため主婦をしています。

学生・フリーター時代のアルバイトは主にケンタッキー。何店舗も渡り歩いて来ました。

チキンの食べ方はプロ級です。

知る人ぞ知る「ザウス」でも働いていたこともあります。

スノボよりスキー派。

このブログの歴史

初めははてなブログでスタート。

ただただ好きなことをダラダラ書けたらな~と思って始めたのが2015年。

ほとんど書いてない時期もありましたが、コロナ禍で自宅に篭る日々が続く中で再び書くようになりました。

2021年にワードプレスにお引っ越し。

記事だけは移せたものの、引っ越し作業があまりうまくいかずにリンクとかが機能してません。

もう0から再出発のつもりでどんどん書いていきます。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

こんな感じの人が書いているブログです。

同じようなお悩みを持つ方の解決のヒントになるような記事を少しずつ書いていますので、ぜひ読んで見てくださいね。

スポンサーリンク
シェアする
えみをフォローする
えみのほほえみ日記