今週のジブン手帳 ガントチャートの使い方

手帳
Pocket

こんにちは、えみです。

今週はウィークリーのページ+ガントチャートも公開します。

「ガントチャートってうまく使いこなせない」という方必見!ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

今週のジブン手帳

まずはウィークリーログから。

なんか今週はスッキリしてるなーと思ったら、1番上の天気とニュースがゴッソリ抜けてました。

これから書きます。

ガントチャートも公開

ガントチャートのページはこんな感じです。

ハビットトラッカーとして使っています。

トラッカーを書く理由

ハビットトラッカーとは、ご存知の方も多いとは思いますが、習慣にしたいことを日々できたかどうか見える化したもの。

ダイエットや勉強の計画、体調管理などに活用しています。

実は私はもうひとつ別の手帳でもトラッカーをつけています。

そちらの方は全モザイクになってしまうので写真は載せませんが、項目のところに「日々のルーチン作業」をずらっと並べています。

ジブン手帳のトラッカーは「これから習慣化したいことを続けていくためのモチベーション維持」のツール

システム手帳のトラッカーは「常に開いて置いておくことで、その日やらなくてはいけないことの進捗をチェックする」ツール

という感じで、少し立ち位置が異なっています。

以前は1つのガントチャートにごちゃ混ぜで記録していましたが、「なぜこの項目を毎日追いたいのか」とひとつひとつ考えた時に、2つに分けた方が効率的だと思い、今の使い方に至ります。

また、定期的に項目は見直しています。

まとめ

トラッカーの使い方、参考になったでしょうか?

人気のジブン手帳、2022版を手にして「どうやって書こうかな」と手帳会議をしている方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
シェアする
えみをフォローする
えみのほほえみ日記

コメント