2023年版 気になる手帳7選

手帳
Pocket

早くも来年の手帳の情報が出始めましたね。

もうすでに販売が始まっているものもあるようです。

これから秋にかけては手帳界隈はウキウキ半分、ソワソワ半分といった感じでしょうか。

えみ
えみ

私も各社から発表される来年の手帳情報が気になって仕方ないです!!

そこで今回は、私が今個人的に気になっている手帳をまとめてみました。

1日2ページ手帳 hibino

https://www.midori-japan.co.jp/information/products/17614/

ミドリから新しく発売されるこちらの手帳は、なんといっても1日2ページになっているのが最大の特徴。

1日2ページ手帳はトラベラーズノート+手書きフォーマットで使用していて、メリットは実感済みです。

1日2ページ、最近はお休みしてましたが、ちょうど復活させようかと思っていたところだったので、年明けからはこれが使える…?

ただ1日2ページ×365日分なので、相当な分厚さになり存在感すごい思います。

ちょっとした辞書くらい?公式ページによると、厚さは2.8cm、重さは書いてないので分かりませんが、持ち歩いて使用するにはどうなんだろう…

用紙はトモエリバー(ほぼ日手帳などで使われているのと同じ)で薄手なので、そこまで気にならないのかしら。

ジブン手帳

1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2023」|コクヨ株式会社
「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに、手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、それぞれに適した置き場所を再設計。今までにない発想のライフログ手帳が実現しました。ジブンのことを書くことで、ジブンをもっと発見できる。

これは毎年使用しているので外せないです。

今年は1日1ページの「DAYS」を使用していましたが、ログを書くのにウイークリータイプの方が使いやすいなーと感じているところなので、2023は見開き1週間のバーチカルタイプに戻すつもりでいます。

Sooofaダイアリー

Sooofa|コクヨ株式会社
ON・OFFにつかう、くらしのノート。Sooofaをご紹介。

何年か前に逆算手帳というワーク系の手帳を使っていて、自分の目標とそこまでの道筋が明確にできて良かったのですが、販売中止になってしまったのです。

ここ数年はワーク系手帳のようなことを手書きフォーマットで自作しているので、それ用のノートタイプのダイアリーを購入しようと思っています。

コクヨさんのソフトリングのノートが大好きなので、それが手帳として使えるなんて最高です。

MDダイアリー

ダイアリー | MD PAPER PRODUCTS | MDペーパープロダクト
ミドリのMDノートを中心としたMDペーパープロダクト。

MD用紙の書き心地が好きなので、こちらも候補入り。

主張しすぎない方眼罫や、ページ数多めでたくさん書けるのも魅力。

FOCUS EITO手帳

FOCUS EiTO|公式サイト
FOCUS EiTO手帳の公式サイトです。FOCUS EiTO手帳の誕生は、2021年、娘の一言から誕生しました。発売から毎年、改良を重ね、時代に合わせた手帳制作を行なっております。またイベントやインスタライブ、ワークショップ、手帳の使い方事例など様々なコンテンツを発信しています。

ワーク系の手帳を、自作でなく既成のものを買うとしたら、気になっているのがこちらのFOCUS手帳。

FOCUS手帳はワークの内容が逆算手帳に近い感じなのかな?と個人的に思っています。

今年から「FOCUS手帳」→「FOCUS EITO手帳」に名前が変わったそうです。

CITTA手帳

CITTA手帳 | 未来を予約する手帳 | CITTA DIARY 2022
やりたいことを叶えたい時から使うCITTA手帳のWEBページ

毎月の「ワクワクリスト」や「プロジェクトシート」が特徴的です。

逆算手帳やFOCUS手帳ほどガチガチなワークがあるわけではなく、どちらかというとジブン手帳に近い感じもします。

神戸派計画 吉日カレンダー

吉日カレンダー|2023 - 神戸派商店
〈吉日カレンダー〉は季節の移り変わりを示す歳時記や様々な吉凶日を、一冊にまとめた便利なカレンダーです。スケジューリングの参考としていつでもお持ちいただけるように、サイズもコンパクトに携帯しやすくしています。また本文の配色は、色覚の多様性に配慮し考えられたCUD(カラーユニーサルデザイン)の考え方に基づき選択しています。

縁起のいい日とか結構気にしてしまうタイプなので、毎年手帳を使い始める時に自分で調べて記入しています。

ただサイトによっては間違いがあったり、自分が書き写す時に間違えてしまってヘコむことも。

これは見やすくまとまってるのでいいなと思いました。

私の場合この手帳は予定を書き込んで使うというよりも、カレンダーのように見て確認するものになりそうです。

最後に

今回は私が現段階で気になっている手帳をご紹介しました。

えみ
えみ

まだまだ手帳会議継続中のため、今後追記していく可能性もあります。

人気の手帳は早くも品薄になっているものもあるようなので、気になるものがある方はお早めにチェックしてみてくださいね!!

毎年楽しみにしているジブン手帳ガイドブックももうすぐ発売されます!

コメント