今週のジブン手帳 毎日のログを書く時間を決めよう

手帳
Pocket

こんにちは、えみです。

今週はジブン手帳のamazonでの予約もスタートして、一気にワクワクも高まりました!

今年はコロナ禍の影響もあって、実店舗はやめてネットで購入を検討している方も多い印象です。

私が今使っているのはこのタイプ

でも来年はDAYsに再チャレンジしようか考え中…早く決めないと売り切れてしまう〜!どうしよう!!

スポンサーリンク

今週のジブン手帳

今週のログはこんな感じです。

週前半はお疲れモードでちゃんと書けてなく、後から思い出しつつ書きました。

いつログを書くか「ルール」

ログを書くのを習慣化して続けていくために、いくつかルールを決めています。

  1. 毎朝前日の分を書く
  2. 朝時間が取れない時は他の時間や更に次の日にまとめて書いてもよし
  3. 思い出せない・書けない所は無理に書かなくてもよし
  4. 空欄がたくさんあってもよし

習慣化するために「いつ書くか」を決めるのは重要です。

本当はログはその日の夜に書くのがいいのですが(寝ると忘れちゃう)、私の場合たいてい夜はバタバタしていて、ひとりでゆっくり手帳を開く時間はないので、翌朝書くようにしています。

でも朝イチで用事があったりして手帳を開く余裕がなければ、臨機応変で空いた時間にまとめて書いています。

ただその場合どうしても「この時間何してたっけ…?」というのが出てきます。

そういう時は大体たいしたことはしていなかったということなので、無理に思い出して手帳のスキマを埋めることはしません。

もし何日も書けなくて白紙の日が続いてしまったとしても、後から見返した時に「ログを書く余裕もないほど忙しかったんだな〜」と思うことにしています。

こんな感じでゆるーく構えていることが、長続きの秘訣かもしれませんね。

スポンサーリンク
シェアする
えみをフォローする
えみのほほえみ日記

コメント