ジブン手帳インデックスシール おすすめの理由!

手帳文房具
Pocket

おはようございます。えみです。

2017のジブン手帳を前に、日々いろいろ妄想しながらニヤニヤしております。←変態w
使うための下準備をいろいろ進めているわけですが、今回はインデックスシールを貼りました。

インデックス、不要だという方もいらっしゃると思いますが

でも使うからにはこだわりたい部分です。
手帳を開いていても閉じていても必ず目に付く部分ですしね。

そんな重要なインデックス、今回私が選んだ
のは「ジブン手帳goodsインデックスシール」。
これがホントにオススメなんです!

今日はそのオススメポイントをご紹介します(o´艸`)

現在使用中のものは

今年の手帳にはミドリのインデックスシールを貼っていました。

ミドリ インデックスラベル サテン カラー柄 83493006

ミドリ インデックスラベル サテン カラー柄 83493006

こんな感じ

f:id:emins:20161011081024j:plain

今年はジブン手帳miniだったので、少しずつ重ねてコンパクトに貼りました。
重ねなくても幅おさまるのかな?試してないのでわかりません…

これはこれで、ツルツルしていて手触りもよく、丈夫で使いやすかったです。

ジブン手帳Goods インデックスシール

2017は、ついにジブン手帳用のインデックスが発売されましたー!!
コクヨ ジブン手帳 Goods インデックスシール ニ-JG1

迷わず購入しました。
決めては色使い!

以前佐久間さんとTwitterでこんなやり取りをさせていただいたことが。

この後、月毎の色合いも楽しみながら使ってきました。
その色使いに合ったインデックスなんて…買うしかないです(笑)

最寄りのloftにジブン手帳を買いに行った際に一緒に購入するつもりでしたが、なんと品切れ(;・・)
後日Amazonでインデックスのみ購入しました。

いよいよ開封!

貼るのドキドキだったので届いてしばらくそのままにしてましたが、ついに開封!

シートが2枚入っていました

f:id:emins:20161011084815j:plain

貼る前に撮るの忘れました(笑)
使ってあるのが「1月〜12月」のシールですm(_ _)m

色は、1月〜12月がそれぞれその月の色
主要コンテンツのDIARY用が水色
LIFE用が薄いオレンジ?ベージュ?のような色です。

字体はこんな感じ

f:id:emins:20161011085138j:plain

内容はこんな感じ

f:id:emins:20161011085839j:plain

これに加えて、無地(自分で項目を書き込める)のものがオレンジ・水色各1枚入っています。

貼ります!

今回は1月〜12月だけ貼ります。

私はウイークリーの方はしおり紐を挟んで使えば済んでしまうので、マンスリーに貼って使います。

インデックスシールはこんな形をしています。

f:id:emins:20161011082634j:plain

今年の手帳に使っていたのはシール部分がインデックスの幅の部分だけなので
、インデックスを持ってページを開くのを繰り返すとここが破れそうで不安でした。

f:id:emins:20161011082710j:plain

でもこの形なら、ページの補強にもなりますね!
これはいい!
ホントに感動しました!!

数字の色が付いている部分に幅がピッタリなので、合わせて貼りました。

f:id:emins:20161011083011j:plain

f:id:emins:20161011083022j:plain

地の部分が透けて見えます。

全部貼るとこんな感じ

f:id:emins:20161011101245j:plain

ず、ずれてる(ノД`)

変なとここだわっちゃうタイプなので、これはやっちまった〜と少しへこみました…

気を取り直して。

貼った裏側のページはこんな感じになります。

f:id:emins:20161011083323j:plain

こうして見るとやっぱりめっちゃ曲がってる…
…ってそれは置いといて(笑)

裏のページはチェックボックスにモロに被ります。

このシールは「シャープペンシル、油性ボールペン、油性ペンで筆記できます。(水性ペンには適していません。)」となっているので、人によっては使いづらい方もいらっしゃるでしょうか…

ここだけ唯一、ちょっと気になるところです。
私個人的には、ここは付箋を貼って使うことが多いのであんまり関係ないですww

まとめ

今回は1月〜12月のもののみ貼ってみました。

その他の主要コンテンツのものは、全部貼らずによく使用するもののみ貼りたいので、もう少し考えてから。

LIFE用のものもありますが、LIFEは長く使うものなので、耐久性などを見極めてから貼りたいと思います。

着々と整いつつある新手帳の準備。
使い始める日が来るのが楽しみ過ぎてワクワクします〜( *´︶`*)

コクヨ ジブン手帳 Goods インデックスシール ニ-JG1

コクヨ ジブン手帳 Goods インデックスシール ニ-JG1

コメント