集中して手帳を書くために

Pocket

こんにちは。えみです。

今日は手帳タイムの取り方について。
1つ決まり事を作ってみました。

みなさんは手帳を書く時、いつ、どこで書くか決めてますか?

私は大体、朝子供たちを学校に送り出して、朝の家事が終わったタイミングで、リビングのテーブルでのーんびり手帳を広げています。
コーヒーなんか飲みながら…

至福の時間ですね(o´艸`)

でも。

土日で子供がいる日はそうも行きません。

「ママー、お腹すいたー」「遊ぼうよー!」
スキを見て手帳を広げようものなら
「ママー!何書いてるのー?」

…全く集中出来ない(´・д・`)

早起きして、子供たちが起き出す前にゆっくり手帳を…と思っても、何故か休みの日に限って早起きする子供たち…

平日は起こしても起きないのに…なんなんだ(-_-)

という訳で、土日は白紙のまま終わってしまい、週明けに思い出しながらログを書くことが多いのです。

月曜日は、週末のログをまとめて書くのに加え、これからの1週間のやるべき事の整理や献立をざっくり考えたり…考えることがたくさん!!

集中してワーッと書きたいので、月曜日は外で手帳を書くことをルーチンにしようと思います!

コーヒー屋さんやファーストフード、近所のショッピングモールのフードコートも平日は落ち着いていて何気に好きです。

元々、何故か外の方が集中出来るんですよね〜。
学生の頃から、テスト前や受験勉強など「ここぞ!」の時にはファーストフードやファミレスで勉強してました(笑)

図書館みたいな静かなところより、適度にガヤガヤしてるところの方が集中できるんです。

家だと気が散る要素が多すぎるし(;´Д`)

これから毎週月曜日(祝日はスライドかな)は外で手帳の日!

1週間の始まりの日。
幸せな気持ちでスタートが切れそうです( *´︶`*)

ちなみに昨日はフードコートでカズン。

f:id:emins:20161018154747j:plain

最近カズンを描くのも楽しくなってきました( *´︶`*)
お絵描きもしますが(未だ練習中)いろいろ切り貼りするのも楽しい!!

コメント