トラベラーズノートをお財布化しています

未分類
Pocket

半年くらい前から、トラベラーズノートのパスポートサイズ(以下TNP)を財布として使っています。
f:id:emins:20200117133522j:image
ずいぶん前にもTNPお財布化を試みたことがありました。
ファスナーポケットに現金を入れ、買い物メモと家計簿用のリフィルを一緒に挟んだりしていましたが、使い勝手はやはり本物のお財布には勝てず…
すぐに挫折してしまいました。

でも今回はかなり快適に使っています。

なぜTNPをお財布に?

昨年から簡単ですが家計簿をつけるようになり、思ったことがあります。
それは、キャッシュレスだろうが現金払いだろうが、払うタイミングが変わるだけで結局出て行く金額は変わらないということ。

元々ずっと袋分けで家計管理していて、週予算を決めて買い物をしていました。
もうこの方法にしてから長いせいか、余程突発的なことがない限りはほぼ予算通りでやりくりできる体質になりました。
予算さえ決まっていれば、カードで際限なく買い物しちゃって請求額を見てビックリ!なんてことはないのです。
そんなわけで、最近は便利でお得なキャッシュレスの支払いがメインとなりました。

そうなると今まで使っていた大きな長財布も要らないのでは?と考え、思い切ってお財布をミニマム化する事にしました。

そこで思いついたのがTNPのお財布化再挑戦です。

サイズ的には大きめのお財布とそれほど変わらず、ポケットにも入れられる(パツパツになりますが)ので使い勝手は悪くないはず!

実際どう使ってる?

カード類

カード用のリフィルは2枚入れていて見開きで4枚入れられます。
支払いに使用するカードを2枚、あとは保険証と免許証を入れています。ポイントカードもスマホアプリでバーコード表示できるものが多いので、みんなスマホに入れました。

他にも割引券(使う予定があるものだけ厳選して入れています)、
緊急時用のテレホンカード、絆創膏、頓用薬…結構入れていますが、そんなに太ることもなくコンパクトです。
f:id:emins:20200117130040j:image

リフィルは1冊だけ

緊急時に必要な身内の連絡先や、パスワードリストなどを書き込んでいます。

まとめ

キャッシュレス化を機にTNPをお財布として使っていますが、とても使いやすくて快適です。

サイズ的にはシステム手帳のM5なんかもちょうどいいんじゃないかなーと思います。
手帳のお財布化を考えている方のご参考になれば幸いです。

こちらも「トラベラーズノートお財布化」にはぴったりのアイテム。

コメント

  1. hatejnk より:

    こんにちは!!ご無沙汰しております。
    何度もワガママな手帳カバーをお願いしたminne-jnkです。
    えみ様、手帳もお財布も理想的な使い方ですっ!!手帳を使う事ってアナログ寄りなのに、お財布は最先端な形なんですね~!!!手帳も、お財布も、参考にさせて頂きます~♪
    今年は、手帳は、ジブンmini+idea替わりのMDノートライトの昨年と同じセットに、博文館の5年連用日記もはじめました。
    お財布は、鍵類と駐輪場カードを入れたミニポーチと、カード類、ポイントカード類、三つ折りのお札を入れたナイロンポーチの2つです。
    どちらもやっと落ち着きましたが、細かな所でえみ様の使い方をマネさせていただきたいですー!!
    2020用カバーもお願いしたいのですが、ラミネートや合成皮革のオーダーもお願いできそうですか~?でも、軽量なのは布帛なのかな???

  2. emins より:

    hatejnkさん
    お久しぶりです(*^^*)
    見に来てくれてありがとうございます♡
    小さいシステム手帳とか、トラベラーズノートとか、気に入ってるのになかなか出番がなくて、苦肉の策だったのですが、思いの外使いやすくて(*^^*)
    だんだんカード類がメインになってきてますよね〜
    鍵も1つにまとまってると便利そうですね(*^^*)
    ラミネート生地、おかげさまでやっと練習進めてます´д` ;
    普通の布と比べるとやっぱり重いし、厚みも出ちゃうので、ずっしりごろっとした感じのカバーです(笑)
    自分用に作ってみたやつはがっつりポケットもつけちゃったので、ポケット無しならもう少しスッキリするのかなーと今いろいろ作ってみてます。
    手技的にはだいぶ慣れてきて、もう少し試作したら販売スタートしようかと思ってます!!
    そう遠くないとは思いますので、近々またご連絡します!